横井小学校「薬物乱用防止教室」
日時:平成20年2月01日 場所:横井小学校
講師:稲岡 あかり
はじめに
学校薬剤師をさせて頂いている“横井小学校”で、六年生を対象に「薬物乱用防止」についてお話をさせていただきました。
講演のようす
最初にビデオで“薬物”というものについてお勉強。
続いて発泡スチロールを用いて、シンナーの怖さについての簡単な実験を行いました。最後に、“もしも誘われたら” “断るには” “騙されて薬物に手を出さないために”といった内容について、先生を交えて質問を受けながらお話しました。
生徒の皆さんは熱心にビデオに見入って、また話も聞いてくれ、質問もしてくれました。
後日、学校から届けられた生徒さん達からの感想文。
“薬物をなくさなければ” “誘われても絶対に手を出さない” “薬物はおそろしいもの”といった言葉が、たくさん書いてありました。
お話した内容をよく理解してくれていることが、また伝えたかったことがしっかり伝わったことが、感想文から伺え、とても嬉しかったです。
接する時間が短いからこそ、少しの時間でも生徒の皆さんと心を一つにした授業が行えるように、頑張っていきたいと思っています。














